2021年2月10日水曜日

2021年2月10日記念日

 


昨日の夜に呼び出しを受けた。私と夫は急いで駆けつける。施設入所してから3年が過ぎていた。救急車で運ばれた義父。検査検査で時計は真夜中を過ぎ、朝を迎えた。具合は思った以上で意識もなく危篤状態。朝方一旦家に帰り仮眠をとる。ふたたび携帯の音が静かな部屋に響き渡る。容態は悪化息も弱くなってきたと病院からの知らせに朝食も食べずにバタバタと病院へ走る。

今日はピアノの搬入日だった。カネヅカ楽器店さんとは親戚以上のお友達。私の代わりにピアノの設置場所等全てを委ねる。私は病院でその時を待つ。義父に取り付けられている器具の波長は静かに一直線になる。私は悲しさよりも苦しむことがなく永遠の眠りについた義父が羨ましいとさえ感じた。葬儀屋さんの車で自宅に到着する。運ばれたピアノは調律の最中だった。夫と葬儀屋さんの打ち合わせとピアノの調律の同時進行に不思議な思いを感じていた。義父の身代わりに我が家にやってきたのではないだろうかと。95歳を生き抜いた義父に感謝しながらピアノに向かう。

0 件のコメント: