2021年2月14日日曜日

良いお天気の朝



 昨日眠りについたばかりだった。

枕元の携帯がけたたましく音をたてると

同時に揺れる。

ベッドが揺れているのに地震だと気づくのに

少々間が空いたような気がする。

中越地震を忘れたわけではない、頭の中の回路が

つながる事を一瞬拒んだようだった。

揺れが続くと着替えなければと思った。

テレビのスイッチを入れると福島が震源地。

また福島なのかと恐怖が蘇る。

新潟は震度4の報道と津波の心配がないことを

知ると葬儀の疲れからテレビを見ながら眠りにつ

いてしまった。

義父は倹約質素な人であった。革靴は戦後に

買った茶色の硬い靴を結婚式であろうが葬儀であ

ろうが関係なく履いていく。義姉が黒い革靴を買

ってきても絶対に履かない。

相手がどんな人であろうと自分の考えは変えるこ

とはなかった。だからストレスはなかったのでは

ないだろうか。

今朝は凍み渡りができる良いお天気だ。

空は青く、雪の山はキラキラ宝石のように輝いて

いる。

人の死も、地震も関係なく朝が今日もきた。






0 件のコメント: