2015年5月31日日曜日

悠久山に老婆を連れて






実母と叔母をつ連れて昨日は

悠久山へ行きました。
蒼紫神社の階段を登り、3人でお参り。
牧野の殿様のお墓にちょっと参拝?
ツツジの花はもう終わりそう
老婆ふたりを連れて歩く私は
まるで、保育園の先生みたい。
「ここが、猿山です。お猿さんは何しているのかしら?」
「孔雀の羽はきれいでしょ、さあどっちが雄かしら?」
と、ぐだぐだ質問をしながら歩きました。
叔母は
「ああ、良かった何年ぶりだろうか、私は猿が大好きだ」
私は
「そりゃそうでしょ、おばちゃん猿年だからね。」
と何気ない会話に笑みがこぼれます。
園児は83歳、保母は60歳。
悠久山を3人で歩く、お日様も一緒に歩く・・・・・・。



0 件のコメント: