2015年5月21日木曜日

秋葉神社を母と散歩









「ここはどこだ?」という母。

「秋葉さんだよ」と応える私。

秋葉神社は400年前から建っていると話しかけてくる老人。
1000人以上の一人一人の名前が刻んである慰霊碑のこと。
上杉謙信公像は40年前に機屋さんが寄付されたものでいくらだったと思うか?
刻まれた、文字は田中角栄さんだ・・・・・・。
などなど秋葉公園の歴史を聞きながら、母と歩く。
帰り際、「御茶屋さんのお母さんでしょ?」と
母に声をかけるおばさん。
母はただ、にこにことうなずくだけ・・・・・。

新緑から深い緑色にスクリーンの色が変わっている。
空を見上げる狛犬。
お百度参りの石。

母の手をひき
「帰ろうか」と私。
「うん」と応える母。

0 件のコメント: