2015年8月10日月曜日

お盆を迎える


お盆前に、サギソウが咲きました。
刈谷田川にはいつもサギが魚を狙っています。
狙っているサギはかなり注意深い鳥です。
遠くからカメラを向けているのに察知します。
すぐに、空に舞ってしまいます。
その時の姿がサギソウに、似ているのでしょうか?
優美な姿はどちらも、羨ましい。
空を舞う鳥たちは・・・・・・・
トンビは円を描いて舞う、ツバメは水平飛行がお得意、
彼らはすごい、空を自由に飛ぶのですから。

さて、いよいよお盆を迎えます。
先日、我が家と実家のお墓掃除に行ってきました。
我が家のお墓を磨きながら、私は遠くの空を見上げました。
自由に空を舞う鳥を追いながら、
果たしてこのお墓は、いつまで存在するのだろうか?
遠くに住む娘を想うと
ふと寂しくなり、このお墓の行方が気になってしまいました。
実家のお墓は妹夫婦が守り、その息子が守ることは確実ですから、
何も心配はありません。
お盆が近づくと、毎年恒例行事のように
このお墓の行方が心配になるのです。
夫が先にあの世に行ってくれた方がいいのですが、
このお墓を残されたら、ちょっと困ります。
きっと、この私と同じ悩みを持つ方は多いのではと思ってしまいます。
終活の大切さは、ここから始めなければならないかもしれませ ん。

サギソウを愛でながら
ふと終活を、思い浮かべ
明日に近づいたお盆に想う今日この頃です。

0 件のコメント: