2015年8月7日金曜日

黒澤明映画「夢」の続き

黒澤明映画「夢」には続きがありました。夢の中のシーンは
桃畑。だんだん畑に桃の木があり、桃の花が咲き誇る。その情景を
雛人形たちが表現し、桃の木が切られ、悲しむ少年の私役、
伊嵜充則さん。
彼の黒い瞳の奥に、ただものでない、魅力を感じる。
子役ですから小学生でしょうか。セリフが多いわけではないのですが、
瞳から映画を観る人への深いメッセージが感じられます。
黒澤明映画に出演されているので、黒澤明監督のお目に留まった、
すごい俳優さんであることには間違いないはずです。
その子役の少年伊嵜充則さんが、栃尾の映画作りをしておられる
五藤利弘監督映画にも
出演されていたことを知りました。
五藤監督のファンタジーな世界「ジョフクの恋」の主演女優さんは、
私の大好きな「相棒」シリーズに
主演されている水谷豊さんの娘首里さんです。
その彼女の先生役で黒澤明映画に抜擢されていた、
伊嵜充則さんが出演されていたことを知り、もうびっくりです。

これは「夢」の続きかもしれません。巨匠黒澤明監督と
長岡出身の五藤監督との繋がりが
とても大きく、大きな大木を見上げているような、夢の世界です。
夢が繋がっている、不思議な想いです。
これは、ただの偶然ではないような気がします。
夢はどんな続きを見せてくれのでしょうか
楽しみに待ちましょう。
そして、もう一度「ジョフクの恋」を観たくなりました。

0 件のコメント: