2014年4月8日火曜日

震度4の揺れ

がたっと揺れる、目は覚めていましたがベットの中。
地震とわかっているのに
「地震だよね」と夫に確認する私。
幸いにも、揺れはすぐに収まり安堵しました。
10年前の中越地震を思い出してしまいました。
あの恐怖からもう10年を迎えるのです。
長岡と栃尾を結ぶ道路や陸続きの山古志の道路などの
復旧の早かったこと。さすが日本と思いました。
けれど、今は違います。地震の大きさ、それに伴う見たことのない津波。
そして一番犠牲者をだし、目に見えない敵と戦い続けている「原発」
果たして、私たちは今幸せと言えるのでしょうか

ブログの書き込みの途中に友達からメールが届きました。
「今日は角田に上りました。雪割り草とカタクリがきれいでしたよ」と。
そして「リフレッシュが必要です」と。
難しいことを考えながら書き込んでいたブログでしたが
今、私は友達のメールに心が救われたような気がしました。






0 件のコメント: