2015年1月8日木曜日

静岡の旅2



先回からのつづきとなります。 
さて、東御門の見学は無事終了しましたが
雨はさらにひどく降り続きました。
そこで、思いだしたのです。
私の大好きな亡き叔母の嫁ぎ先が小出の御茶屋であること。
そして、ここは静岡、小出のお茶問屋のさらに大きなお茶問屋さんがあるはず
叔父に電話をかけると
「俺が話しておくから、そこからタクシーですぐだから行って見ればいい」
というわけで、あるお茶問屋の老舗へ4人は向かったのです。
叔父が電話をしてくれていたので、すんなりと問屋さんへ。

私たちは美味しいお茶を1杯ご馳走になり、
工場と大きな冷蔵冷凍倉庫の見学とあいなりました。
 「本当はもう1杯いただきたかったよね」と娘とひそひそ話しながら
エアー室へ

「異物混入の問題が一番神経を尖らせています。
お茶の葉には虫もごみもいっぱいつきますから大変です」と
機械による異物の駆除、さらに最終段階は目視が一番効果的と話されました。
お茶の選別機は大豆の選別機に似ています。
お茶の機械化、コンピューター化がこれほど進歩しているとは思いもせず
びっくりしました。
お茶の葉は大きな機械につめられて
3階立ての建物から2階の機械に自動的に落とされ、選別される作業工程は
酒作りのようでした。数種類のお茶に分かれ、それぞれをおおきな袋に詰める。
手作業はほとんど見られませんでした。
また、豆撰の何倍もある、広い大きなマイナス30度の冷凍庫はすごかった。
鮮度が勝負なのは豆撰の冷凍ボックス栃尾の油揚げと同じでした。
見学終了し外にでるとポカポカ気分になりました。

さてここで、大きな疑問が残りました。
ニュースでも大騒ぎ?商品に異物混入騒動。
確かに異物があることは100%許せない国です。
異物混入問題は大きく取り上げられるのに、東北の放射能もれ、
それによる子供たちの病は許せるのでしょうか?
命に関わる事は報道も抑えられ、命に別状ないことは大きく取り上げられ
下請け機関を苦しめている。
何だか?疑問?
さて、御茶屋見学も終了、駅まで車で送っていただき、
雨も上がり、商店街をぐるりと散策し、美味しいおすすめ居酒屋さんの本を購入し
一旦ホテルへ。
娘に本を渡し夕食の場所を選んでと依頼し
少しホテルで休憩する事に・・・・・・。
ここからがまた珍道中の始まりとなりました。
そして、このページ写真の真実へとつづきます。


0 件のコメント: