2015年1月14日水曜日

笑えることをみつけなければ

朝一番にキッチンに立つのはもちろん私です。
お米をといで、昨日予約済みの洗濯機から
乾燥済みの洗濯物をたたむ。
今朝のおかずは、シーチキンとお豆腐の麻婆豆腐に決める。
母が泊っているから、母は柔らかいものしか食べられなから、
それに決めました。
お味噌汁はいつものように煮干でだしをとり
白菜、ニンジン、タマネギ、ごぼうをいれ
酒かすを少し入れる。
母はとろろいもが大好きだから、とろろいもをすりました。
しばらくすると、義父登場。
最近「おはよう」と声をかけなくなりました。
私の方から「おはようございます」と大きな声で挨拶。
「おはよう」と応える。
お風呂の掃除を終えたころ
義母が登場。こちらも耳が遠くなり
私は大きな声で「おはようございます」
「おはよう」と義母が応える。
いつものように4人で朝食を済ませ、みかんを配る私。
まだ、娘のベットで眠っている母・・・・・。
私は仕事に行かなければ・・・・・母の様子を見に行くと
トイレに行こうとしています。
トイレに行き部屋に戻り
「まだ寝ている」と母は言う。
「そうね、ちょっと豆撰に行くから、寝ていてね」

朝早い豆撰の仕事です。社長と男性スタッフ2人は作業中。
次々に出社してくるスタッフに
昨日のこと今日の指示をして、机に向かう私。
伝票を整え、今、ブログを書き終えて、家に戻ります。
母に朝食を食べさせ、着替えをさせて・・・・・・。

お日様が出ています。今日のお昼は母が笑えるように
御寿司を食べにいきましょうか・・・・・・。

0 件のコメント: