2015年1月18日日曜日

3人の平均年齢は88歳

義父90歳。
義母90歳。
実母84歳。
平均したら88歳。
今朝、3人が役所さん主演「山本五十六」を観ている。
昨日は山村聡さん主演映画「トラ・トラ・トラ」です。
平均年齢88歳の3人にとって戦争は嫌いである。
しかし戦争を経験してきた、この3人の老人には
戦艦、兵服、戦闘機、爆弾の時代は怖さと懐かしさが入り混じったものようです。
しかし、上映時間が長いこと、おまけに内容は難しく
途中で観る事を拒否しました。
私と夫はなんとか最後まで観て
「1970年でしょ。私は15歳で、この映画を観る事はなかったわ・・・
・・・変よね。この映画アメリカ優遇映画みたい。ロッキード事件のころかしら?」と私の感想。
そして今朝、もっとわかりやすく、ちょっと日本寄りの映画を再度披露するとなったわけです。
果たして、平均年齢88歳のご老人には理解できたかどうか?
義父の認知症が少しづつ始まり・・・夫は辛いのでしょう。戦争経験者である父親に
しっかりしてくださいと言っても無駄だから、せめてこの映画を観て
父親の認知症の歯止めになればとビデオをまわしたのではないかと思います。

雪がとけ
水仙が咲くころになれば
家から出られますよ、3人さん もう少しです。
待ちましょうね。






0 件のコメント: