2015年1月11日日曜日

アルツハイマーの症状

何回、同じことを聞くのでしょうか
何回、お菓子の袋を開くのでしょうか
動物の名前も忘れたようです
童謡を歌うと少し思い出し口ずさみます。
でも、すぐに飽きてしまいます。
今日は頭の中がもやもやしているようです
何回も同じことをいいます。
そして、そのたびに私も同じことを答えます。
母は大きな声を出すでもなく、同じ事を聞くのです。
私は同じことを答えるたびに声が少し大きくなります。

今日は調子が悪いのです。
頭の自転車パンクしているのです。

顔のしわはお猿さんのようです。
長く生きてきたからですね。
手のひらをさわると
少し冷たい
爪をきりましょう
この指で書いた日記
この指で生けた花


机の上に飾られている写真をみて
これはお父さん、お父さんは若い時はいい男だったという
いい男と結婚できて良かったのと私がいう
母は、ははははっと笑う




0 件のコメント: