2015年1月4日日曜日

認知症母は大女優

イタリアに住む娘夫婦と妹の家族で夕べは食事会でした。

年末は忙しくて母の相手はしていられませんでした。
母の認知症はその日、お天気に左右されることが多いようです。
比較的お天気の良い日は、気分も爽快になり
言葉も出てきます。
深々と雪の降る日や雨の日は
行動しません。一日布団の中で過ごします。
私の名前すら間違うことも度々あります。
さて?1年ぶりに会う孫の事は覚えているだろうかと
一抹の不安を抱きながら
「ばあちゃんだあれ?」と聞く。
「kだこて、そんげんことわかるこて」と
照れ笑いが顔に映し出されます。
続いて、
「オバアチャン、オメデトウゴザイマス」と外人婿殿は母に挨拶。
すると母は私に「なんてゆうてる?」と聞き返しました。
私「聞こえてるじゃない、ばあちゃん日本語だよ。あけましておめでとうございます」

母「あけましておめでとう」と苦笑いをしながらの挨拶。
外人が発した言葉だから外国語だと思ってしまったようです。
この会話を見ていると、母は認知症のふりをする大女優に思えてしまいました。

0 件のコメント: