2015年1月28日水曜日
懐かしい人と再会したような気持ち
FBのお友達で世界を飛び回り、たくさんの著書をお書きになられている村田裕之さんのご講演 を昨日お聞きしてきました。
テーマは「スマート・エイジングという生き方」
自分らしく元気にいきいきと過ごす7つの秘訣について、
画像を取り入れながらのご講演は、とてもわかりやすく、聞く人をあきさせない素晴らしいご講演でした。
今、私が抱えている、数々の問題に対する処方箋をいただきました。
脳細胞のある部分は病によって 死滅してしまうけれど、新しい細胞をつくることが可能である事例に「あきらめない努力」の必要性を強く感じてきました。
そして、今後私が健康年齢を保ち加齢を楽しみに変えていくべきかという大きなテーマもいただきました。
今私たちに必要なのは最高の設備を整えた姥すて山に入ることではなく、私たちが加齢していく課程で私たち自身が脳トレ、筋トレを考え自分で行動し、認知症の予防 をする。
さて、何歳まで健康年齢を保つ事が出来るか?
人のために生きることは自分のため である。
まだまだ私もがんばれることありそうだなと思わせてくれた1時間半はあっという間に過ぎました。
村田さんとはじめてお会いしたのですが、栃尾でお生まれになり
刈谷田川を渡り、雁木を歩き、秋葉神社の階段を駆け上った
共通点からでしょうか
栃尾人の匂いが私の心まで届いてくる、不思議な想いを感じました。
ふるさとは遠きにありて思ふものも一つ
ふるさとをたづねて思ふものも一つ
不思議な想いは懐かしい人に思えてなりませんでした。
そして、村田さんからいただいた「親が70歳を過ぎたら読む本」と今アマゾンから 届いた「海辺のカフカ」を読破することを当面の目標にしました。
たくさんの著書 、たくさんのメッセージがつまっております。
http://bb.hiroyukimurata.jp/
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿