2023年3月1日水曜日

イタリア紀行前夜

 四年ぶりのイタリア行きである。

イタリア紀行前夜

孫といつものようにiPad交信を開始する。

風邪をひいてしまった孫。

食欲はないようだが元気はある。

熱は今のところ無し。

であるが外出は控えた方が良いと

判断して老夫婦はミラノに着いたら

タクシーをつかまえて娘のアパートに行く

ことにする。ミラノ空港からタクシーで20

分くらいとの事。夫は何かと心配して空港

でWi-Fiは繋がるのか?と娘に聞いてい

る。できるに決まっている!

まあともかく住所の提示をすればそれで良

い事。それよりもタクシーに乗って降りる

時に一応ありがとうくらい言おうかと孫に

ババの発言を聞いてもらう。

「Gr a zI e」である。過去にも本場のイタ

リア人である婿殿をはじめ多くにイタリア

人が常に使う言葉である。知っているさ。

と喋ってみたものの、「違うよ!」と何回

も言い直される始末。それも5歳の孫に!

孫はゆっくりと口を動かし、習得させよう

と必死である。私は孫の通りに発音してい

るつもりなのに、グラの次が違うらしい。

ツでもなくチでもないらしい。最終的には

「まあわかるかも」と半あきらめの表情だ。

続いていくらですかを聞くと

Q u a n t o C o s t aと教えてくれる。

この発音は日本語にあるのだろう。

一回でクリアするから孫は驚き「ママ、バ

バが一回で言えた」と大騒ぎする。

最終的に5つくらいのイタリア語を習得し

て?やれやれ。

孫はテレビを見るからということになり

「ババ、良い練習するんだよ、一生懸命や

らないと覚えられないんだからさ。ボイス

メッセージに入れておいてね。ちゃんとで

きているか聞いてやるから」と宿題を出さ

れてしまいました。

次回は飛行機に搭乗の巻き

日日是好日







0 件のコメント: