2023年3月9日木曜日

懺悔の部屋

 





ローマの旅最後にサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂に立ち寄る。ローマ駅からすぐそばである。この教会の天井は金色と煌びやかである。そしてサイドはアーチであるが中央は日本の格天井風である。地下に降りていくと、そこには懺悔用の机があり、ひとりの男性が長い間手を組み下を向いて祈っている。それをみた孫は「私も神様に言う、いつもババに意地悪をしてごめんなさい。もうしません」と言って跪き祈っていました。「神様何か言った?」とババが尋ねると「神様は喋らなかった。でも目を細めてうんうんてこんな顔をした」いやはや、孫の想像力は凄い。おまけに同行していたKに懺悔を促すのでした。Kはまずいなと言う表情で微笑んで懺悔の部屋に降りて行きました。「あなたも」と夫に言われましたが私は即答「ババは懺悔することはありません」

ランチをゆっくりとりモンツァに向かいます。ここで一言前にも書きましたが偽物メニューは絶対に食べない方がいい。一度くらい経験してもいいですが、鶏肉料理は日本人の柔らかい調理方法と異なるのでおすすめしません。パスタとピッツァは間違いのない優等生メニューです。またローマは汚れています。観光する人が多すぎるからでしょう、タバコの吸い殻が多いのは外国人のマナーのなさかもしれません。

約4時間電車に乗って娘のアパートに戻る。夕飯はおにぎらず!シーチキンに卵、レタス。ご飯と海苔の感触に美味しいと絶賛!和食はやっぱり一番口に合います。そして緑茶です。旅の疲れが海苔の香りと緑茶の渋味で取れました。ちなみに孫はババのお土産ポケモンカレーとおにぎらずを一気に食べました。2人分です。


日日是好日


0 件のコメント: