2023年3月24日金曜日

茶の湯は愉し




 お茶の仲間と久しぶりにお会いしました。ランチは豆撰の油揚げ煮付けチラシ寿司、絹揚げと鶏肉の栃尾だんご、ふきのとう白和え(ざるとうふ)、デザートは豆乳プリンです。

「豆撰商品がこんな風にいろいろアレンジで来るのですね」と美味し美味しいの連呼に単純に喜ぶババ。

このランチの前にWBC日本優勝に、この2023年3月22日は忘れられない記念日になりました。

そして、実は2月に亡くなった友はお茶の先生、この日は先生を偲んで想い出を語りあったのです。とにかく一生懸命努力する人でした。お茶に関することとなれば、貪欲に勉強会に参加、陶芸、古文書、利休さんから大徳寺はもちろん歴史についても、学者並みの知識がありました。またお庭には茶花の数々が植えてあり、季節ごとにお床に活けてありました。私も昨年、宗徧バラをいただきました。イタリアから帰ったら庭の雪がとけていて、宗徧バラが生きていました。友の、先生の形見です。そっと撫でて、大事にするねとひとりつぶやきました。天国に聞こえたかな?

日日是好日


0 件のコメント: