2023年3月18日土曜日

忘れてはいけなかった

 時差ぼけで0:30に目が覚めてしまう。洗濯物をたたんでTVをつけてみたらあの日3月11日の津波犠牲者の再放送があった。イタリアに行っていたとはいえ、忘れていた自分を恥じた。犠牲になった家族の想いは到底計り知れない。忘れてはいけなかった。ローマの遺跡の数々は歴史に残っている。同じことではないだろうか。年月が過ぎると危険地帯であってもそこに家が建ち、橋ができてしまう。我が家が土砂に埋まったのも地滑り地帯とわかっていて建てた橋のせいだった。原因がわかっていながら推し進める利権優先の行政には怒りを感じる。地震が起きたら津波が起きたら原子炉はどうなるか、対処できているのだろうか?疑問だらけである。想定外とか想定内とかはどこで判断しているのだろうか。考えさせられる番組だった。お笑いも娯楽番組も必要だが、もっと必要な番組を民放も作ってくれたらいいのにと思う。

自分でも訳がわからない難しい問題について書いているが忘れてはならないことだと思う。

日日是好日

0 件のコメント: