2023年3月13日月曜日

コモ湖はおとぎの世界












 イタリア北部のロンバルディア州にある「コモ湖」までモンツァから電車で40分位です。この街で独裁者ムッソリーニが逃げ込んで捕まったところで有名な場所だそうです。ヒトラーもレーニン、今ではプーチンも同じ独裁者ではないか?

それはともかくY字形の湖でイタリアでは3番目に大きな湖の街はとても綺麗でまるでアンデルセン童話のような雰囲気です。

またジョージ・クルーニー他たくさんの有名人の別荘があり、スター・ウオーズの撮影にも使われた有名な所だそうです。丁度桜が咲き誇り、日本を思い出しながら桜並木を歩いきました。ランチはトスカーナ料理です。今回の旅ではじめて美味しいお肉に出会えました。それから私たちはロープウェイに乗って、上から街並みを見学することに、ところがなんと待つ事2時間。土曜日の混雑ぶりは東京ディズニーランドのようでした。山のてっぺんにも街があって、そこで一服。ひとやすみ。何より美味しかったのは冷たいお水でした。帰りのロープウェイも1時間半待ちでクタクタになり、電車に乗るとすぐ眠ってしまいました。孫は疲れを知らない子供でしょうか?眠らなかったそうです。夕飯はどこのレストランも満員御礼でしたので、バーガーを買ってもらい食べました。疲れてもお腹だけは空くのでした。

日日是好日




1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素敵なところですネ❣️行ってみたいです🤗💖