2023年3月19日日曜日

春一番めっけ

 



昨日からお彼岸です。

豆撰に顔を出してお友達のところに無事帰ってきましたの報告に行きました。毎日のように会っていたので、とても寂しかったと言ってくれる。雲に隠れていたおひさまが笑って出迎えてくれたようだ。お友達のお仏壇をお参りするとおだんごがお供えしてあった。私はおだんごあげるの忘れていたことを話しました。

円の価値が下がって大変でしたからにはじまり、美しい日本語の話になりました。孫の遊びの中に「わ」を使う遊びがあります。つまりちょっと気品高く敬語を含めたお姫様言葉を使う遊びです。例えば「ジジ様、ババ様」「姫」とか「そうでございますか」「お水が飲みたいわ」「私もそう思いますわ」などです。「めっちゃ」なんて言ってはダメなのです。「たいそうとかとてもでございまする」この話をお友達にすると美しい日本語で話すと喧嘩なんてなくなるわね。私たちもお勉強しましょう!ということになる。私は即答「いいことだがんにの」と栃尾弁で応える。できるかな?たまりにたまっていた話が一気に花を咲かせました。さあ帰りましょうと腰を上げたら、ちょっと待って「すぐできるからおだんご持って行って、イタリアから帰ってきたばかりで疲れているでしょう」と作ってくださった。ありがとうございますでした。それからいつも行く軽食店に立ち寄ると帰り際に「イタリアから帰ってきたばかりで疲れているでしょ、赤飯持って行って仏様にあげて」といただきました。日本はいいな!栃尾はいいな、友達はいいな!

春一番もめけっけてきました。

日日是好日

0 件のコメント: