2023年3月27日月曜日

夢に向かって

スポーツの中で フギュアスケートが一番好きです。その理由は歳とともに想いは変化している。数分の演技時間で完成しなければならない。どのスポーツにも言えることですが団体競技でない場合は自己との戦いです。足元にも及びませんががピアノ演奏と共通しています。ピアノを奏でるのは自分です。楽譜を読むことが第一歩。指が曲を覚えたら一段階アップします。ところが17日間全くピアノを触らなかったので、指は走らず栃尾鉄道のように各駅停車。おまけに逆走でした。ピアノにかじりつき、なんとか指が記憶を取り戻したのに数日かかりました。おまけにレッスン日は取り戻したはずの曲なのに、先生を目の前にすると楽譜が読めずおたまじゃくしは逃げていくのでした。

どれほどの練習をこなし、どれほどの自信をつけてスケートリンクに立っているのか想像しただけでも気が遠くなる。

今回のフギュアスケート世界選手権は見応えがあった。私も今日からピアノレッスンを頑張っていつか街角ピアノを弾けたらいいなあ。私の目標である。

日日是好日

0 件のコメント: