2023年3月17日金曜日

ただいま



 朝6:30娘と孫と待ち合わせる。「ババほらね言ったでしょ、起きられるって」と見送りを実行できたことを誇らしげに言う。ミラノ駅までの見送りである。空港までの電車に乗り継ぐには少し余裕があった。孫は「ジジだけは帰らないで」とう言う。そしてジジのスーツケースに乗って「動くカバンだよね」と別れ際にジジと戯れる。

さようならの扉が閉じると大きな瞳から溢れる涙。この瞬間は辛いけれどババにとっては映画のラストシーン。こうでなければなりませぬ。

時間にも余裕がありミラノからチューリッヒまでの乗り継ぎもほぼスムース。チューリッヒ空港はイタリアと違ってお掃除が行き届いていて綺麗でした。(綺麗だと散らかさないと思う)

そして、一瞬でしたが上空から見下ろすスイスの雪山とアルプスの少女に出てくる草原が見えました。娘がドイツ留学した年にスイスのユングフラウ鉄道で登ったことを思い出しました。

さて、日本に着いた途端に行き交う人ほぼすべてマスク顔。イタリア、スイスとは真逆!その上厳重なるコロナ審査!その為のスタッフの多さにびっくり仰天する。日本人と世界はこれほど違うのかと呆れるやら感心するやら、これで経済回るのかって言いたい。

ともあれ新幹線に乗っています。妹と従妹が長岡駅に迎えにきてくれるはずです。やっぱり日本はいいなあ。たたいま!

日日是好日

0 件のコメント: