2016年4月22日金曜日

認知症でも母は私のたったひとりの母

元気を取り戻したはずなのに、仕事に足が向かなかった私です。それでも元気になれば、やはり仕事が気になります。お友達の「無理をなさらないで、ゆっくりと静養してください」の優しいお言葉に感謝しながらも、ちょっと豆撰へ。妹夫婦、スタッフの「よかったです」の言葉に嬉しくて、少しだけ涙ぐんでしまいました。それから認知症の母との対面。5分前のことも覚えていない母です。カテーテル治療終了後、私がベットで横たわっていると、そっとベットの脇にやってきて、ほほ笑んでくれました。しかし
そんなこと、覚えているはずが絶対にないと自信満々の私の母への一言。「ばあちゃん、私、心臓の手術してきたんだよ、もう治ったけどね」、すると母が私の顔を見て「病院に行っただろ、治ればそいでいい」と子供にかえった母が…娘を想う母になった一言。グググーと涙を精一杯こらえる私。今日はすべて忘れているようでしたが・・・・・・。
仕事の方はゆっくりと、やっています。無理をせずに ・・・・・・。
でも、もうゴールデンウイークは目の前です。みなさん!ぜひお出かけください。
お待ちしております。 




0 件のコメント: